自分の価値観を思いのままに。

自分自身の考えの整理のために、この文章を書こうと思う。

 

今まではノートに書いていたが、考えが発散しすぎてキリがないため、ブログに書いてみることにする。

 

最近、気になったブログがあった。

 

https://todaysseaway.ttcbn.net/archives/6661

 

仕事を休職する前は、目の前の与えられた仕事をこなそうとがんばる気持ちを、持とう持とうと努めていた。

 

しかし、復職してからは、何か違うという気持ちが無視できなくなってきた。

 

自分を押し出してがんばる選択をとろうと思えなくなってきた。

 

かといって、仕事に必要なことは学んで、少しでも仕事ができるようにと思って取り組んではいるのだが。

 

ブログの中で気になった、自分がどのような価値観で世界を見ていて、自分をどのように定義しているのか。

 

自分が持つ価値観。どのように世界を見ているのだろう。

 

今わかっていること。

 

現在、メーカーで電気設計に関わる仕事をしているが、設計にあまり興味を持てない。

 

設計の方に申し訳ないのだが、細かいことにこだわる理由がよくわからない。

 

内心どっちでもいいと思ってしまう。

 

関心を持ち続ければ、興味が湧いてくるだろうと考えを採用していた時もあったが、その考えも限界が来たように思う。とはいえ、今もその考えに揺さぶられるときがあるが。

 

良くも悪くも人の気持ちに敏感で、共感するときは大きな喜びを感じるし、逆に気にしすぎて苦しむ時もあった。

 

休職の際、復職プログラムで自分を知るきっかけを持つことができ、自分の扱い方?を知ることができたので、以前より自分の状態や気持ちを受け入れることができるようにはなった。

 

ざっくりとしているが、もっと人の気持ちに関われる仕事をしたいのかもしれない。

 

今は、ほぼパソコンや書類とにらめっこするばかり。

 

あとは、飾り立てたものより率直なものが好きだと思う。

 

自分をどのように捉えているのだろうか?

 

普段から内面のことに意識が向きやすいのにも関わらず、この問いにすぐ答えが浮かんでこない。

 

時間がかかったが、とりあえず思うままに挙げてみると、

 

落ち着いているように周りから見えるが、内心は落ち着きがない子供。率直が好きで嘘はつけないし、誇張も苦手。情報がたくさんあると、すぐにいっぱいいっぱいになる。寂しがり屋だが、人といると気を遣い疲れるため一人が好き。動物占いは猿。たくさん考えて、でも動けない。普段は、そこまでこだわりや譲れないものはないかなと感じるが、実はけっこうあるかもしれないとも思う。効率重視。やるのならテキパキやりたい

。几帳面。ダジャレが好き。クールだけどワンポイント主張があるアイテムが好き。大人数では、周りを気にしてぎこちなくなる。長期戦は苦手で、短期で決着をつけたい。物事を進める時は、できるだけ全体を把握してから次の一手を決めたい。こうやって文章を書きだすと止まらない。人の気持ちに敏感。

 

とりあえずここまででいったん終了。

 

もっと、洗練された内容が挙がることをどこかで期待していたような。でもまあこんなもんか。

 

気になっていたことを書きだすことができたので、今日は結構満足。

 

アウトプットを積み重ねて、自分の気持ちをはっきりと捉えられるようになりたい。