一人暮らしの信仰生活のために

こんにちは。

 

ダイと言います。

 

私は、世界平和統一家庭連合の教会員で、

一人暮らしで信仰を立てながら生活をしています。

 

いきなりですが、

 

「信仰生活は、いつも春の雰囲気をもった生活である。」

(み旨の道 ”信仰生活”より) 

 

とみ言にあります。

 

春と言われて連想するのは、

「温かい」「平安さ」「草花が芽吹く」「希望」「喜び」「新たな出発」「新鮮」

などでしょうか。

 

しかし、一人で生活していると、

 

気づかぬうちに、

経済的な心配に囚われたり、、、満たされない思いを満たそうと気付いたらネットサーフィンしていたり、、、情欲の思いに囚われたり。。。

 

気付いたら、信仰生活なんてどこへやらとなっていることが多いです汗

 

でも、信仰を立てて生活することで得られる心の安心感や充足感は、他のものではけっして得られないことを、強く実感しています。

 

また、心が(不安や恐れの思いに囚われることから)守られ、振り回されないので、とても安定することを感じています。

 

どうしたら、日々の生活の中で信仰を立てて生活できるのだろうか?と考えたときに、

 

「アウトプットする場があればいいんじゃないか」

 

という考えに至りました。

 

定期的にアウトプットする場があれば、アウトプットのために意識をしたインプットができるだろう。そうすれば、信仰生活に対する意識も高まるのでは、と思いました。

 

信仰生活とはいっても、やることは特別なことではなく、

生活の中で湧いてくる様々な思い・考えに対して、「どのような思いを選択して行動に移すのか」だと思います。

 

意識が高まれば、それだけ神様・真の御父母様が願う選択をしやすくなるだろう。

 

つまりは、思い通りにならない環境や人(自分含む)を許し、愛し、一つになり、感謝する方向性をとりやすくなるだろう。

 

ということで、アウトプットする場としてブログを書こうと思いました。

 

ここでは、日常の生活での気づきや、信仰を立てて生活するための試行錯誤などを書いてゆけたらと思っています。

 

よろしくお願いします。